1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 on July 2017
powered
Recent Comments
Link Link Link


市町村

団体

防災情報

道路情報・道路交通情報

官公庁

Links Miaiduru

Links Yamagata

北海道
Search this site :


- | - | -
蕎麦屋親爺的,Web2.0
JUGEMテーマ:観光まちづくり

googlemapapi  「小樽マニア大集合ウェブ」
 や
  「しりべしiネット」
 というWebSiteの立ち上げから管理・運営に携わり,
 何と,
 「イベントとITを活用した地域リーダーカリスマ」
 などというものに選定されてしまって,色々お声がか
 かってしまう.

  今度は「Web2.0時代の地域のあり方」を研究す
 る総務省関係の団体から声がかかり東京へ(^^)

  「イベントITを活用した地域リーダーカリス
 マ」という肩書きが悪く,皆さん誤解され,私のよう
 な蕎麦屋親爺が語るべきテーマなのか、と躊躇って
 しまうが,何せ興味高さだけが取り柄で,何でも見て
 やろう,と動いてしまう不治の病.



  「ネット上の不特定多数の人々を,
   受動的なサービス享受者ではなく能動的な表現者と認めて,
   積極的に巻き込んで行くための,
   技術やサービス開発姿勢
   (ウェブ進化論・梅田望夫著)
を,昨今は「Web2.0」というらしい.
 
 そんなのって,インターネット・ウェブサイトが世に登場してから,地域ではずぅっと語って来ているんじゃないか,なにを今さら,と.(^^)
 もう数年もしたら,使われなくなる流行語にしか,思えない.
 とは,その業界も思っているのに,で,それを言う役周りが,私なのか(^^)

続きを読む >>
Charisma | comments(0) | trackbacks(0)
3月,北海道と東京の違い


 東京・外堀通りの桜並木.
 経済産業省で集客交流サービス研究会という省内研究会があり,そのゲストスピーカーできている.
 東京はなんと、17.5度! 羽田に降りた途端,暑さで汗だく.
 まだ開催時間には余裕があり,我慢できずホテルにチェックイン.
 シャワーを浴び,パッチを脱ぎ,シャツをとりかえ,さっぱり身づくろいして会議に向かう
 でも,一体この東京の暑さはなんだと.
 暑いと言えば,小樽の東アジア研究会の仲間はシンガポールに小樽キャンペーンで出張っているし,小樽観光誘致促進協議会事務局と小樽ホテル連絡会の仲間は,昨日から東京で教育旅行(修学旅行)キャンペーンに来ている.
 私は 集客交流サービス研究会で小樽観光のプレゼンだ.

 ・・・でも,翌日帰ってきた北海道はまだ雪が!!

JUGEMテーマ:観光まちづくり 
続きを読む >>
Charisma | comments(0) | trackbacks(0)
国土交通省第六次選定・観光カリスマ
 

 私事になるが、
 8月26日、諸先輩を始め多くの仲間が集い、
 私の「観光カリスマ」の選定を祝う会を催して頂いた




続きを読む >>
Charisma | comments(0) | trackbacks(0)