1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 on April 2017
powered
Recent Comments
Link Link Link


市町村

団体

防災情報

道路情報・道路交通情報

官公庁

Links Miaiduru

Links Yamagata

北海道
Search this site :


- | - | -
私的熊本・小国町見聞録:05 

JUGEMテーマ:観光まちづくり

私的熊本・小国町見聞録:05 Keyword やっぱり人だった




小国の人々 過去4回,
 全く私的な小国町の視察見聞録を書いてきた.

 たった一泊二日の旅で何を一知半解にと,
 小国町の方々が読んだら怒られるだろう.

 だが,私の今の理解力がそうだから仕方ない.
 
 結局,小国町の旅で学んだのは,
  人であり,
  その人のリーダーシップであり,
  町民という人材を発掘し,
  町民を掬い上げ,
  その町民と一緒に,
  戦略を持ち得たことだ, 
 と,勝手に思い込んでいる.
 
 最近,頓に聞き語る言葉
   《結局 人と戦略だよな》
 が,この小国にこそ,贈る言葉としてふさわしい.

 この町の役場の人から,
   行政という立場
 という言葉は,一度も聞かれなかったのが,
 実に印象的だった.

 自分たちの町を,「経営」している.
 




続きを読む >>
Our Japan | comments(0) | trackbacks(0)
私的熊本・小国町見聞録:04 Keyword 人と人を繋ぐ 交流と学び
JUGEMテーマ:観光まちづくり
私的熊本・小国町見聞録:04 Keyword 人と人を繋ぐ 交流と学び

tourism_uni_top この小国町視察の次に行った 町で
   小国町は ハード優先 公共事業優先の行政
 と 批判するのを聞いた
 どの地域でも 隣り合う町同士 
 仲がいいわけではない らしい(^^)
 
 初日一泊した後 翌日 
 小国町役場 木魂館に お邪魔し
 この目で この耳で 
 直に お話を 伺ってきた

 お忙しいのに時間を割いて頂いて感謝
 

続きを読む >>
Our Japan | comments(0) | trackbacks(0)
私的熊本・小国町見聞録:03
JUGEMテーマ:観光まちづくり

私的熊本・小国町見聞録:03 keyword 民泊&交流 ササク蔵ブ 
 
sasaku_genkan 朝5時,小樽駅でJR乗車し,
 11時間を経て,やっと今夜の宿・待望の商家民泊,
   《ササク蔵ブ》
 に到着.

 やはり九州,日が暮れるのが遅い.

 ⇦商店街の一角,左が《北里時計店》,右が《ギャラリー北里》,その右に駐車場.
 でも,宿の玄関が・・・ない.

 さて,どう入ればと思案.
 

続きを読む >>
Our Japan | comments(0) | trackbacks(0)
私的熊本・小国町見聞録:02
JUGEMテーマ:観光まちづくり

私的熊本・小国町見聞録:02 keyword ゆうステーション 挑戦

小国町ユーステーション外観,昼間←写真は 
小国町のシンボル,
ゆうステーション.

道の駅として
年商1.5億円の売上
と説明され, 
ニセコリゾート観光協会K部長は絶句, 
私は絶句どころか,
バンザイした.

小樽観光協会が平成二年,現運河プラザをオープンし,うなぎ登りの来場者を得た時代に年商一億円を超えたことはある.
が,観光客入り込み数では,小樽が圧倒的に勝っている.
にも関わらず,このユーステーションは今でその売上を誇るのだから.
続きを読む >>
Our Japan | comments(0) | trackbacks(0)
私的「熊本県小国町」見聞録:01
JUGEMテーマ:観光まちづくり

 私的「熊本県小国町」見聞録:01
 Keyword ニューツーリズム実践の町

熊本県小国町パンフレット
 一月下旬,九州・熊本と大分の県境の小国町に行く機会にあたった.
 この町の「まちづくり」路線である「小国ツーリズム」を,たっぷり堪能したくて.
 
 小国町で,60を目前の男が目から鱗を味あわせていただいた.
 小国を訪ねて行って,本当によかった.
 この町は行こうと思わないと仲々行けない.
 つい,湯布院や黒川温泉などに向かってしまいがちな昨今だから.
 その意味で,この小国行を企画し,誘ってくれた仲間に心から感謝.
 
 本から得る知識は勿論大事だし,昨今はネットで行った気になってしまいがちな風潮も蔓延している.
 自分の目と口と手足で感じ取ることの大事さをつくづく思い直す機会を得た.
 そんな気分で書き連ねる,私的な九州・熊本県・小国町見聞録です..

続きを読む >>
Our Japan | comments(0) | trackbacks(0)